砂時計

精神疾患と軽度知的があるクロがもくもくと語るブログ

仕事行ってきました。

 

こんばんわ。

 

今日は月曜日

作業所で仕事です。

仕事のある日の朝は緊張と不安で心臓に穴が開きそう…

仕事を初めて1年経ちます。以前と比べて利用者の方や職員の方に対しての接し方が変わってきているのが自分でもわかる。

 

1年前、それよりも前からだけど

基本の挨拶がまったく出来ていませんでした。「おはようございます」から「さようなら」が言えないで、ただ無言で頭を少しペコッと。

 

挨拶を出来たらどれだけいいだろう。と

申し訳ない気持ちで過ごすのが辛かった…

敬語もまともに話せなかったし、喋る事も苦痛でした。

 

だけど1年仕事を続けてから挨拶と人と会話する時の敬語もスラスラと言えるようになった時に、対した事なかったんだなー!と思えるようになっていました。

最初は絶対に苦痛を感じる事でもゆっくり地道に頑張ればこんなに出来ない事が出来てしまうようになるんだと理解しました。

それと諦めないでよかった、自分には無理だと思わずに続けてよかったと今思います。

 

今の所 仕事前の緊張と片耳の聴力がないせいで耳が遠いのが悩みです。

声が聞き取れないと仕事をする時不便ですら、その事が緊張に繋がっているのかもしれない。こればっかりはもうどうしようもないので仕方ないですね…

明日は半日の仕事なので気楽にやっていきます。

 

そうだ、テーブル届いてめっちゃ興奮してます。高かったけど奮発してしてよかった。今度お気に入りテーブルの写真を載せてみますね。

 

読んでくださった方ありがとう。

明日も頑張ります。