砂時計

精神疾患と軽度知的があるクロがもくもくと語るブログ

一日中落ち込んでいた


今日は土曜でいつも通り片づけは出来ました。いらないものも捨てたし、また少し部屋がスッキリしてきた。

ただ今日は一日気分は落ち込んでいた。
理由はまったくくだらない話なのだけど、まあ簡単に言うと生チョコ作りたかっんだけど母にボロクソに言われたので少し自信を無くしてしまった。

もうしばらく料理の話はよそうと思う。

母はなんでも否定から入る人なので気にせず自分の好きなようにやればいいんだといつも自分に自信を持たせてはいるのですが、やはり無理でした。

私の意見を言えば「お母さんは〜」と、自分の意見を言うのはいいんだが「だからアンタのそれは嫌」となる。どんな話をしてもそうなる。だから私は「じゃあ母さんの好きにしたらいいよ」と言う。

でもそれも気に入らないから「なにそれ!そうなるならお母さんなにも言えないじゃない!」と

言えなくなるのはこっちだよと思う。
私に何を求めているんだ、いちいち「お母さんと同じ気持ち☆」とか言わなきゃならんのか。


いつも毒親をネットで調べていると
毒親と住んでるのもおかしい
20代なら親から離れるべき
早く自立しましょう
などと言う人もいるが、簡単に家から出ていけるならもうとっくに出ているしなぁ…と
普通に仕事して普通レベルに生活能力があるならそれは家から出てもよさそうだとも思うが


貯金無しで一般的な仕事もまだ出来ない。そんな状態の私は家から出られるはずもない。そして著しく生活能力が低い。

そんなだから母からは呆れられている。
正直どうしたらいいのかわからない。


私は毎回ふと思うのだけど30になる手前で人生を終わらせてしまってもいいんじゃないかと考えてる。

メンヘラぽくなってしまった。
とにかくいろいろと落ち込んでいる。
本当にどうしたらいいのかわからない。